【ぐもにん711】わかりあう

ぐもにん☆おはようございます。2012/10/5

質問には「自分の枠に当てはめたい質問」と「わかり合うための質問」がある。

前者は否定する方向、後者は肯定する方向。

前者は難しい顔しがちで、後者は笑顔で聞いてる。

笑顔でわかりあおうぜー!

今日もBe Happy!

*今日のひとこと
実は、質問は質問側の問題だけじゃなくて、受け手との関係性。

例えば、誰かに何かを相談したら「やっぱ、自分はダメなんだ〜」って思ったことない?

それは、相談される人は応援してるのだけど、質問で相手の元気や自信をなくしてる場合がある。

ここまでだと相談される側の力量と思いやすいんだけど、実は受け手のマインドがここには関係する。

受け手の方は「この質問は、相談事に対してのことで、自分を否定するものではない」「自分は誰にも否定されない」と言うことを理解していれば大丈夫なのだけど。

誰でもどちらの立場も行うから、ちょっと意識すると変わってくるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です