自分を信じる

先日はイライラしない方法を書いたのですが、一部で好評でした。
ありがとうございます。
さて、今日は自分を信じるほんの小さな1つの心がけについて書いてみます。
そのまえに。
自分の話す言葉をちょっと気にしてみてください。
「~だと思う。」ってよく使っていませんか?
これって、自分を信じていないことの現われっていったら
「だって、自分で思っていることを思うって言って何が悪いの?」
「みんな思うってつかうじゃん」

なんて心の中に浮かぶかもしれません。
自分で感じたことを~だと思うならいいんですが、
「明日~をやろうと思います。」
「今度は~だと思います。」

という使い方。
これはやっぱり自分を信じていないですね~。
自分を信じて実行するなら
「明日~します。」
「今度は~です。」

という言い切りで何の問題もありませんよね。
どうしたら自分を信じて言い切ることができるのか・・・

 
自分との約束を守る
これだけです。
自分との約束を守るっていうと
・毎朝決めた~をする。
・笑顔で過ごす
など、特別な約束を決めてそれをやり遂げると思っている人が多いですがその前に!
・誰かに対して「今度ご飯行きましょう」って言ってませんか?
・「行きます!」とノリで行ったイベントのドタキャンはしていませんか?
「約束」って、自分の口から発したことを実行するっていうこと。
それが出来ないときには、やめること、できないことをちゃんと伝える。

そんなことで・・・・って思うけど、「そんなこと」が案外ないがしろにされていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です