【ぐもにん707】自然の一部

ぐもにん☆おはようございます。2012/10/1

植物の生命力って本当にすごい。
枯れたと思うような状態から新しい芽がでたりする。

そういや、私たちも自然の一部だよね。
無理なく自然の流れに任せることで成長する。
大切なのは笑顔という肥料かな。

今日もBe Happy!

*今日のひとこと
10年前にテーブルにグリーンをと思って購入したライムポトス
葉っぱは3枚くらい、高さ10センチ程度の可愛いもの。

今となっては、株は3つ。
それぞれ70〜80センチに伸び、葉っぱは40〜50枚と大きく成長した。

ただ水をあげて、声をかけてあげてるだけ。
やったことは、時々植え替えしてあげることだけなんです。

そして今年は、ベランダ菜園をやってみました。
あまり収穫はできなかったけど、日々世話をすることはとても楽しいし、自分を見つめる時間になりました。

何かを育てることは、学びが大きくて
私たちも自然の一部だなぁ
と実感できました。

あまり自然の流れに逆らわずに力を抜いていきましょう。
2012年の残り3ヶ月、これが重要になってきますよ(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です