便利サービス「lino」

いきなりですが、付箋が苦手です。
書くことは好きなのですが、管理がどうにも煩雑になってしまうのです。
ジョッターと情報カードの組み合わせも同様に挫折しました。

今朝知った、このlinoというサービスはなんかよさそうです。

ブラウザ上で付箋が使える

言ってしまえばそれだけのシンプルなもの。

私が気に入ったのは
iPhoneと同期が取れる」こと
*画面をデスクトップに切り替えずとも、ブラウザのタブをクリックすればすぐに付箋の内容が見れること
デザインが可愛いこと
の3点が大きな理由です。

iPhoneと同期が取れるのは、こちらの記事を参考にどうぞ。
私も実はこの記事を見てすぐに導入したのです。
http://www.appbank.net/2012/04/11/iphone-application/395398.php

そしてブラウザのタブが黄色で可愛くてアイキャッチがいい。
これも確認しやすい小さな工夫だと思います。

デザインの可愛さはこちら

 

活用策としては

移動しながらiPhoneにタスクを入れられる
写真のようにいつも見ていたい宝地図も貼っておける。
というか、画像も付箋の色もたくさんあるので、宝地図を作れるツールとしても使えると思いました。

そして終わったタスクは付箋を剥がす(=削除)でもいいし、別のキャンバスに移動してもOK
画面の左下がキャンバスの一覧なのですが、現在のキャンバスからドラッグで移動できるのも楽々です。

そうそう、忘れちゃいけないのがToDoリストとして日付の指定もできること。
画面の左上は手動で私が今日やることの付箋を移動させているのですが、別のリストで表示も可能です。
(くっ・・・今書いているこの記事も日付が変わってしまったので昨日のタスクとなってしまっています。。。)

会社で使う方は付箋ごとにプライベート設定ができるので、透過してプライベートの付箋を見られることもありません。
ちょっと確認したいときは右上のプライベートを表示とすると見えるようになります。

 

私は普段のスケジュールはGoogleカレンダーと手帳で管理しているのですが、Google CalendarのToDoを入れるとカレンダーの画面が見づらくなるので使わなくなっていました。
タスク管理はlinoと分けることでタスクだけに集中できていいなと1日使ってみて感じています。

ウェブ版もiPhone版も無料なので気になった方はどうぞ使ってみてください。

http://ja.linoit.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です