神経質で不眠症だった時代

こんにちは。おとです。
実は、過去に不眠症を経験しています。
それも小学生の時に!!!
10歳くらいだったと思うのですが、毎日眠れないんです。
明け方までもぞもぞとしてちょっと寝たら朝。
しばらくの間は親にも言わず、じーっと絶えて明け方までいたのです。
しかしあまりに眠れなくて「このままずっと眠れなかったら死んじゃうかも・・」と思ったある夜
泣きながら起きて言って「眠れないよぅ~何日も眠れないんだよぅ~わぁぁん」と父親と母親に訴えたのです。
ちょっと心配そうに、「大丈夫よ」と優しい母親に対してうちの父親
眠れないなら、起きてりゃいーんだ。
一生寝れないやつなんていねぇ。本でもマンガでも読んでゴロゴロしてろ。
1日2日寝なくったって死なねぇから大丈夫だ

・・・・と。
実話です。
なるほど、そりゃそうか。
じゃぁ起きていてみようと、どこまで起きていられるかやったらですね
これがまた翌日からスッキリ眠れるようになったわけです。
子供って単純(笑)
子供だから泣いて親に言えて、
でも親がもしもオロオロしたらやっぱり眠れないままだったんだろうなと思います。
そうすると案外乱暴な父親にも感謝。
そして大丈夫よと言ってくれた母にも感謝なのですよ。ラブラブ
しかし神経質で癇癪持ち、地雷がどこにあるのか親兄弟にもわからない爆弾
という複雑な私の性格はしばらく続くのでした・・・・
つづく(と思う)
【睡眠について】
1.これは私の実体験なので、現在睡眠で苦しんでいる方々へのメッセージではありませぬ。
もちろん、父親の言葉が必ずよかったというものでもないです。
2.現在の私の睡眠ですが、元々眠りが浅いので、夜中に3,4度目を覚ますこともあたりまえ。
4時間睡眠で3回目を覚ましたら、1時間に1度目を覚ますってことなんですがそれでも毎日元気(笑)
時々一度も目を覚まさない日があると「どこか悪いのか?」と思うこともあるくらいです。。
それが普通だと思っていました。そんな人もいるという事例として補足まで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です